この世界は良いところ!

日々感じたこと、学んだことをのんびり綴っていきます!

ベースを「この世の中は良いところ」にしてみる!

こんにちは!しろみです。

感染者数がかなり減ってきたため、人手が増えておりますね。

お出かけするには良い時期なので、自然と外出する機会も

増えますしね。

そうとはいえ、また感染者数が増えたら、自粛モードになって

しまうのではないかと正直ちょっと不安です・・・

 

本日は、いつもどんな気持ちで過ごせば、いつでも私たちは幸せで

いられるのかということについて考えてみたいと思います。

 

目次

 

 

なんで自分ばかりが不幸なのか・・・?

いつも自分ばかりが貧乏くじを引いてしまう、自分ばかりがいつも

損している。周りの人は、みんな楽しそうに見えるし、充実して

いそう。恋愛・結婚、仕事に人間関係にお金まで、すべてにおいて

自分は何もかもうまくいかない。

そんな風に考えている方、多いのではないのでしょうか。

 

どうすれば、幸せになれるのか・・・?

そもそも、本当に幸せになろうと思っていますか?

不幸であることが当たり前になってしまって、本来の状態=幸せであること

を忘れてしまっていませんか。

育ってくる過程で、周りからの影響・教育など、私たちがどうすることも

できない状況の中、心のベースが

この世の中は辛いところ、この世の中は厳しいところ、この世の中は地獄の

ようなところ、この世の中は悪いところなどなど

そんな感じに塗りつぶされてしまったのではないのでしょうか。

 

実は、この世の中は良いところなのです。

これは、残念ながら親も学校の先生も教えてくれません。厳密にいうと、

知らないのだと思います。知らなければ、教えることなんてできないですよね。

親も知らないということは、その上の親(祖父母)なども知らない。そんな悪循環

を何代にも渡って過ごしているわけです。

たまに、自然とこのことを理解している人を見るとポジティブ過ぎて、周りが引いて

いるのを感じます。

だって、この世の中は良いところだと心の底から思っていれば、何をするのも怖く

ないし、常にウキウキ・ワクワクですよね。

私たちは、この世の中は良いところだと分かっていたからこそ、生まれてこよう

と思ったはずなのです。だけど、このことをすっかり忘れてしまい、不幸である

ことが自然なことなんだ!と勘違いしながら生きてしまっているのです。

 

しかし、良いところだからといって、ダラダラ過ごせばいいとか、何もしなくても

大丈夫というわけではないのです。色々な経験を通して、時には試練を感じることも

あるかもしれませんが、本来の幸せな状態に気づいてほしいわけなのです。

 

気づいた人から幸せに!

「人を見たら、泥棒と思え」ということわざに表れているように、私たちは人を簡単

には信じられません。この世の中も信じられません。自分の周りには不幸が当たり前の

ようにころがっていると刷り込まれてしまっています。自分の周りは敵ばかり!

と思っていませんか?心に頑丈な壁を作っていませんか?

いやいや、この世の中は良いところですよ。

これからは、心を塗り替えていきましょう。

 

この世の中は良いところ~

 

早く心を塗り替えれば、早く幸せになれるのです!

みんな幸せになりましょう~!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。